プログラミングにおける開発体制〜開発手法と管理ツール〜
こんにちはあっくんです。今回はプログラミングにおける開発体制を説明します。寒くなってきていますが、体調とか大丈夫でしょうか?
- 開発手法
- 代表的な開発手法
- 開発手法を比較
- プログラムの管理
- 管理を自動化
開発手法
代表的な開発手法
アジャイル型
少しずつ確認しながら、開発を進めていくのが特徴です。まめにリリースします。
ウォーターフォール型
契約→開発→納品。まとめて「えい、やー」みたいです。
開発手法を比較
アジャイル型
メリット 柔軟な対応ができます。
デメリット 進捗が把握しにくい
ウォーターフォール型
メリット 進捗管理がしやすい。
デメリット 仕様変更に対応しにくい。
スクラム
スクラムとは開発をすすめるチーム単位です。
チーム単位には、プロダクトオーダー、スクラムマスター、開発チームメンバーなどがあります。
プロダクトオーダーは、プロダクトの責任を負います。
スクラムマスターは、スクラムがうまくいくようにサポートします。人間関係とかです。このポジションが結構重要な気がします。なぜなら、人間関係でプロダクトに集中できなくなりそうだからです。
開発チームメンバーは計画に沿って開発を進めていきます。
プログラムの管理
なるべく、人が介在する余地を減らし、自動化の必要があります。なぜなら、見落としや、作業忘れ、管理の労力がかかてしますためです。
管理を自動化
Slider
コードレビューを自動で行ってくれるツールです。
CircleCl
アプリケーションのテスト、テスト完了して問題がなかったコードのデプロイを自動化するクラウドサービスです。
CI/CD
Continuous Integration / Continuous Deliveryの略語です。
開発したコードのテストを定期的に行い、自動でデプロイできる状態に整えることです。
リリース頻度の高いアジャイル開発でよく使われる手段です。読んでいただいてありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。