新・人間革命第23巻と自問自答
こんにちは、あっくんです。暑すぎる日々が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?僕は、炎天下のもとで、歩く時涼しかった頃より、歩くのが遅くなっています。おそらく、太陽による影響で、脳が動きに制御かけたほうが、体温を上げずにすみますよーって言われてる気がします。
文章の引用と自問自答
子供を育成するということは、未来を建設することだ。ゆえに、教育は、最も大事な聖業となる。
教育は、人によって決定づけられる。なかでも、中心者の影響は極めて大きいからだ。
人生には、波乱や試練はつきものである。その時に、どうやって、それを乗り越えていくか。その苦闘こそが、人生の宝となり、わが生命を輝かせていくのだ。
今、厳しいこの瞬間に自分を輝かせたい。乗り越えて、もっと人に優しく、支えれるようになりたいです。
目標をもつことは、希望をもつことである。それは、青春の光となり、人生の力となる。
文豪トルストイ「善の意欲をかき立てるのに、最も威力あるものは、よい生き方のお手本である。」
赤裸々な体験には、人間の素顔があり、人間性のぬくもりがある。そこに人は、同じ人間として共感を覚え、心を開くのである。
人間として全うに生きることは、自分の弱さを認め、向き合って、前に進んで行きます。
なんにでも苦労や困難はつきものです。それを嘆くのではなく、楽しみながら挑戦していく。そこに、幸福の道を開く要諦があるんです。義務感だけでは、力はでません。挑戦に喜びを見いだし、楽しんで頑張っている人には、誰もかないません。
挑戦に喜びを見いだす。今週中に、知り合いのサイト完成させるぞー。
ウルストンクラフト「人間として人間を尊敬するということが、あらゆる高貴な感情の基礎である。」
心が敏感であってこそ、感謝が生まれる。そして、心が満たされていく。心を豊かにし、強くしていってこそ、幸福を築くことができる。
いつもいつもみんなが幸せなるように祈っています。
人生の崇高な意味を自覚する時、生命に内在する無限の力がほとばしる。
自分の人生の意味を、生きるチカラにしていくことをし続ける戦いですね。
人間は自然の恩恵を受けて生きている。したがって、自然を大切にすることが、人間を守ることになる。また、人間は、一人で生きられない。だから、両親や先生、友達などに感謝し、大切にすることだ。
何があっても負けない人が幸福の人。
ここから広宣流布のために、やっていきます。池田先生毎日ありがとうございます。
人間の一生には限りがある。だからこそ伸一は、時代のため、未来のために、”人”を残そうと、教育に生涯を捧げたのである。
何があっても負けない人が幸福な人
みんな仲良く 僕たちの家族
父母を 大切にする人が 偉い人になる
ここから、自分に言い訳しない、全うに自分に勝負してきます。
私の一切は、若き人々のためにある。
人間の真価は、ひとたび険難の峰に差し掛かった時に、初めて明らかになるといわれております。前途にたちはだかる困難をもって、挫折を自己正当化する手立てとするか、成長への好機と意義付けて進んでいくかで、将来の行路を決定づけしまうと言っても過言ではない。その選択は、他ならぬ自己自身の腕にあるのです。
読んで頂いてありがとうございました。日々の自分が、人間らしくなるために、磨いて参ります。