あっくんブログ Written by Akihiro Tsuji

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」見てきました。

映画

ジョゼと虎と魚たち

絶望は、希望に変えていけること!!励ましは、励ます方、励まされる方の生命が輝き出す!絵が繊細ですごい美しい!

ジョゼは、両親がいない。足が動かない女の子。普段は車椅子生活です。恒夫はメキシコの大学に留学を夢見る大学生。

そんなふたりは、出会います。下り坂でジョゼのおばあさんがジョゼの乗る車椅子を押している時に、誰かに背中を押されます。ジョゼが坂道で車椅子を制御できず、下るところに恒夫とぶつかるところが出会いです。
そこから恒夫はジョゼを見張るアルバイトをおばあさんに頼まれます。

ジョゼは絵を書くのが趣味です。
ジョゼが書く絵は、美しいです。ジョゼが心を開くまで、恒夫の謙信的な振る舞いがありました。ジョゼが外に出れない散歩に行けない、それを解放した恒夫!恒夫の夢はメキシコで自分が幼い頃に熱帯魚屋さんで見た魚と一緒に泳ぐこと🥺恒夫は、アルバイトをいっぱいしてお金もためて、論文もしっかり書いてメキシコの大学へ行けるところまできた!

しかし恒夫は、ジョゼをかばい交通事故にあいます。ジョゼと一緒に海を見にいった来た時にジョゼがふてくされます。ジョゼが横断歩道を渡る時に車椅子が動かなくなり、車に引かれそうになります。それを助けに行こうとした恒夫は、車に跳ねられます。

恒夫の状態は、歩けるか分からないくらいの重症。車椅子生活で、絶望の縁に立たされます。夢に見たメキシコの留学、魚と泳ぐことができないイメージが強くなってどんどん落ち込んで行きます。

そんな恒夫をジョゼは、自分の絵で、紙芝居にして、恒夫を励まします。恒夫がジョゼにしてくれたことを人魚姫の物語で伝えます。
夢に挑戦することの大切さをそして支えてくれたことの感謝を。恒夫にもう一度心の羽根で羽ばたいていってほしいと。恒夫は、元気になってリハビリに挑戦します。そして、完治します。

恒夫はジョゼに、好きな気持ちと感謝の気持ちを伝えます!!

恒夫に心を開いていくジョゼに、
ジョゼに心惹かれていく恒夫に
見ていて僕は嬉しくなりました!!

相手を思う本気の気持ちに、めちゃくちゃ感動しました。
どんな時も人は、人を大切にすることが出来る!

涙は、止まることなく流れる素敵な映画でした👏

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』公開記念スペシャルサイト

https://movie.walkerplus.com/special/joseetora/?from=official

主題歌