あっくんブログ Written by Akihiro Tsuji

WordPressの抜粋

WordPress プログラミング

こんにちはあっくんです。少し前ですが、仲良くしていただいている若者に「もっとアウトプットしたほうがいいですよ。」と言われて確かにその通りだと気づきました。なぜ、その通りだと思ったのかはインプットしていることが定着している感じがないことで、もやもやしている自分がいたからです。一日のどこかで、インプットしたことをアウトプットするようにしてみます。今回はWordPressの抜粋についてやっていきましょう。

抜粋について

WordPressの抜粋とは、投稿の本文の内容を一部だけ表示できます。抜粋をうまく利用することで、ユーザーの興味を更に引くことができますね。

the_excert()というテンプレートタグを使って表示します。


                <div class="post-preview"> <a href="post.html"> <h2 class="post-title"> <?php the_title(); ?> </h2> <h3 class="post-subtitle"> <strong><?php the_excerpt(); ?></strong> </h3> </a> <p class="post-meta">Posted by <a href="#">Start Bootstrap</a> <?php the_time('Y/m/d') ?> </p> </div> <hr>
Code language: HTML, XML (xml)
Image from Gyazo

上のように「この投稿で練習しています。・WordPressとは、CMS(コンテンツ管理システム)です。WordPressはオープンソースで無料で入手できます。WordPress.orgはオープンソースの配布サイト。WordPress.comブログレンタルサービス。WordPressのセットアップの条件PHPMySQLWebサーバーの用意」と入力した部分の一部が表示されます。

抜粋の特性

抜粋は投稿の抜粋の入力欄で入力をするとそれが優先されます。例えば、「これは抜粋の練習です」と入力すると下のようになります。入力欄は投稿の右下の方にあります。

Image from Gyazo

ここまで読んでいただいてありがとうございます。